遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ブチアゲ.comの真野です。

1月6日から10日まで中国の東莞市に出張で行って来ました。
中国出張は久しぶりでしたが、ここ数年の進化のスピードに驚きました。

日本よりもはるかに電子決済が進んでおり、ほとんどの人が現金を持ち歩いていません。
どんなに小さな路面店でもAlipayかWechatpayが利用出来ます。

飲食店では日本のようなホスピタリティでおもてなしをしている火鍋屋に連れて行ってもらいました。
5分おきにお茶を入れたり、お皿を片付け、麺を伸ばすパフォーマンスを目の前でやってくれました。
24時間営業のお店で私が行った時間は空いていましたが、
待ち時間がある際は店内でネイルや靴磨き、マッサージを無料でやってくれるそうです。

7年前に深センに行った際はスモッグに覆われていて1日も青空が見えなかったのですが、
排ガス規制などを行った結果、だいぶ青空が見えるようになっていました。

ただ深センは人件費の高騰が続いていて、人件費や家賃が安い北の東莞市に工場や人が移って来ているとのことでした。

今回3社回ったのですが、どこの会社も社長が若くほとんどが日本向けの製品を作っている会社です。
生産工程や検品工程を見させていただいたのですが、以前よりもかなり品質が上がっていました。

やはり日本のマーケットは世界で一番品質が厳しいらしく、その水準に合わせて品質管理を強化しているとのことでした。

ほとんどの中国企業が1月17日〜2月10日ごろまで旧正月休みとなります。
その間の中国生産は出来ませんが、国内在庫がある分であれば国内印刷出来ますのでお気軽にご相談ください。

この間にまた新商品もアップしていきたいと思います。

というわけで2020年も何卒よろしくお願いいたします。

ブチアゲ.comスタッフ一同