会場での物販の売上UPのコツをご紹介します

CDが売れないと言われる時代ですが、ライブ、コンサートの業界は右肩上がりです。

また、会場での物販の売上はアーティストやレーベルにとっても大きな利益の一部となっています。

今回は物販ブースの陳列や売り方などちょっとしたことで売上アップにつながる秘訣をご紹介したいと思います。

アーティスト自ら紹介で売上UP

これは基本ですが物販をしている場所と内容を紹介しましょう。
また、ライブ中にメンバーが実際身に着けてそのアイテムを紹介すると確実に購入につながります。
ちょっとしたことですがこれはとても効果があります。
ブチアゲ.comでは音に反応して光るブレスレットを販売していますが、遠くからでも目立つので上記の販売方法に最適です。
他にもアクセサリーなど身に着けられるものは使用しながらMCで紹介すると売り上げにつながるはずです。

バンドリングで売上UP

ハンバーガーショップではポテトとドリンクのセットで頼むとお得になりますね。
バンドリングとはセット販売のことです。
Tシャツとタオルを販売しているならセットで500円引きなどにする。。。のは良くありますが、少しひねるとさらに効果が上がります。

ズバリ値引きではなくセット限定のおまけをつけましょう!
缶バッジやキーホルダーなど安価なオリジナルグッズを製作し、セット限定の特典として活用します。
例えば先ほどのTシャツとタオルのセットを購入するとオリジナル缶バッジが2種類選べる(缶バッジのみの販売はなし)とします。
缶バッジは安ければ10個~数十円という価格で製作が可能です。
500円の値引きより経費は節約できますし、ファンの方はここでしか手に入らないバッジがもらえるので値引きより魅力的になります。

デザイン、カラバリで売上UP

ファンの方々にとって商品の魅力はなんでしょうか?
同じバンドのTシャツでもやっぱりデザインが好みなものが選ばれますよね。
せっかくグッズを製作するならデザインにはとことんこだわって素敵なアイテムに仕上げましょう。
また、同じデザインでもカラバリを増やすと陳列した時の見栄えもよくなりますし、ファンの方の好みのカラーに対応ができるようになります。
色違いで2つ買いもできるので選ぶ楽しみが広がります。

ディスプレイで売上UP

最後になりますがこれはとても大切な項目です。
せっかく作ったグッズをどう並べるのかで見栄えはかなり変わってきます。
値段やおすすめポイントを記載したPOPも大切ですしレイアウトも大事です。
・人の目線は左から右へ
・右利きが手にとりやすいのは右下
など店舗販売でも取り入れられているディスプレイのノウハウがありますね。
会場に合わせて工夫して見やすく買いやすいレイアウトを考えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

他にもいろいろなコツがあると思いますが今回は基本的なアイディアをご紹介させていただきました。

最後の陳列については奥が深いのでまた改めて詳しくご紹介したいと思います。

素敵なグッズを作ったら魅力をファンの方に分かって頂き購入していただきましょう。

グッズが売れることで利益だけではなくモチベーションにつながったりファンの方たちは好きなアーティストさんのグッズを手にすることで新たな喜びにもなります。

音楽とともにオリジナルグッズでも楽しんでもらえると嬉しいですね。